今年10周年を迎え、宮崎青島で最高のロケーションの中開催された『FREEDOM aozora 2018』2Daysレポート。豪華アーティストがステージ上で共演!会場に8000人が集結!
仲間と共に感動を分かち合う音楽フェスティバル『FREEDOM aozora 2018』が、2018年7月21日(土)、22日(日)の二日間に渡って、九州宮崎「青島こどものくに」にて開催されました。世代やジャンルを超えて集った様々なアーティストたちが今年も圧巻のパフォーマンスを披露し、会場には8000人もの来場者が集いました。
ついに今年の開催で10周年を迎えた『FREEDOM aozora 2018』が、今年は九州宮崎「青島こどものくに」にて最高のロケーションの下開催されました。2日間に渡って実施されたこの音楽フェスは、2つステージとビーチを舞台に、会場内に様々なコンテンツを盛り込む形で展開いたしました。
例年とは違い、ライブ展開を行うステージとして、BLUE SKY STAGEとSUN&MOON STAGEの2か所が設けられていた他、一方のSUN&MOON STAGEでは、フリースタイルフットボールやヨガをはじめ音楽以外のコンテンツも展開されました。また、会場そばにあるビーチでは、アーティストのアコースティックライブが実施されるなど、ステージごとに自分に合った楽しみ方ができる音楽フェスとなりました。
また、8000人が来場した本音楽フェスですが、会場周辺には「青島海水浴場」「青島神社」「AOSHIMA BEACH PARK」などの商業施設や観光地が多く隣接しているため、会場との往来を行っている来場者も多くみられ、この2日間は青島エリア全域が楽しんでいる様子でした。
FREEDOM aozora 2018 Day1
【7月21日(土) 出演者(五十音順)】
SOIL&”PIMP”SESSIONS/TEE/Def Tech /NOBU/ハジ→/東田トモヒロ/BLUE ENCOUNT/BES/MACO/MINMI×RED SPIDER FREEDOM Special STAGE / Little Glee Monster/Leyona/COLOR CREATION(OPENING ACT)
BLUE SKY STAGE
SUN&MOON STAGE
SUN&MOON STAGEでは今回注目のプログラムの一つ、アクティビティやワークショップも開催されます。開園後、早速開催されたアクティビティプログラム、Freestyle Football performance & clinicでは、世界ナンバーワンのフリースタイルフットボールパフォーマー、徳田 耕太郎が観客に技を伝授し、その場で挑戦するワークショップを展開しました。見ている子供たちも興味深々な様子で「やりたい!」とはしゃぎ、また成功された来場者は「目立ててよかったです」と楽しそうに感想を語ってくださいました。
同ステージではさらに、イベント主催者のMINMIが、1日目トリでの出演を控えるDef TechのSHENとともに登場した環境省ステージ。自然の大切さを発信した後、SHENのウクレレとMINMIのキーボードでコラボライブを披露しました。観客はこのレアなライブを一瞬たりとも見逃さないよう、途中降り出した雨も楽しむようにじっくりと堪能していました。
次に登場した東田トモヒロは、自然に寄り添う様な飾り気の無い等身大の楽曲を披露し、ピースフルな空間を作り出しました。その後展開されたMixChannelStageでは、FREEDOM出演権コンテストを勝ち取った2組のアーティストが出演し、フレッシュなパフォーマンスで会場を盛り上げました。
その後すっかりと暗くなったころ、ステージはCandle JUNEのプロデュースにより、ろうそくでライトアップされました。そこで行われたLeyonaのライブは、飛び入りでギターとベースが参加し、観客と対話する場面があったりと、まさに『FREEDOM』にふさわしいパフォーマンスとなっていました。
FREEDOM aozora 2018 Day2
『FREEDOM aozora 2018』2日目は、朝から発生した雨雲と雷雲の影響で、1時間遅れでのスタートとなりました。集まった音楽ファンも不安な様子でしたが、そんな会場に立ち込める暗雲を一気に晴らすように、出演予定の全アーティストそろって豪快なパフォーマンスを繰り広げていきました。
BLUE SKY STAGE
SUN&MOON STAGE
2日目のSUN&MOON STAGEは、1日目と同様にFreestyle Football performance & clinicが行われた他、環境省提供のMOTHER EARTH トークにて、環境省中井徳太郎はじめ、アンバサダーの鎌田安里紗と佐々木依里とMCでMOTER EARTH事務局長の小原壮太郎が、自然と共にある生活に関してトークショーを展開し、自然との共存を掲げる『FREEDOM』にふさわしいステージとなりました。
また、アーティストステージとしては、弾き語りミュージシャン、Ikkyuが登場し、自身の地元宮崎でファンと共に自然と調和したゆったりとした楽曲を歌い上げました。さらにこの日限定のWORKSHOP&ACTIVITYとしてヨガのワークショップが開催され、世界中の自然を見つくしてきたRieがインストラクターを務めました。体験を終えた方は「空を見上げた時、自分の悩みの小ささを感じました。」とすっきりした表情で語ってくれました。
BEACH STAGE
浜辺にはティピと流木で装飾られ、自然に囲まれたロケーションとマッチした、この場だけの特設ステージが出現しました。会場にいた人達は、口々に「最高のロケーションだ」とつぶやき、雰囲気に酔いしれている様子でした。
Candle JUNEプロデュースで空間を彩った装飾やエリアバリエーションと会場の様子
今年の会場である「青島 こどものくに」は、ビーチが隣接しており、海と自然が調和した抜群のロケーションが魅力の一つとなっております。
会場内では、その大自然を精一杯感じられる空間作りを意識し、ハンモックエリアやテントエリア等、バリエーション豊かなエリア展開を実施しました。また、会場の空間プロデュースを手掛けたCandle JUNEによって、キャンドルの装飾やミラーボール、会場ゲート、エリアを示す標識モニュメント等、自然と調和した装飾の数々が会場内のいたるところに施されました。
その装飾によって、会場は昼夜違った顔を見せるようになり、訪れた来場者はその違いを楽しんでいました。
会場MAP&アクティビティ
例年とは違い、今年は。ライブ展開を行うステージとして、BLUE SKY STAGEとSUN&MOON STAGEの2か所が
設けられている他SUN&MOON STAGEではフリースタイルフットボールやヨガをはじめ音楽以外のコンテンツも展開されました。
日程
7月21日(土)、22日(日) 両日とも10:00開場/12:00開演
出演アーティスト
【7月21日(土) 出演者(五十音順)】
SOIL&”PIMP”SESSIONS/TEE/Def Tech /NOBU/ハジ→/東田トモヒロ/BLUE ENCOUNT/BES/MACO/MINMI×RED SPIDER FREEDOM Special STAGE / Little Glee Monster/Leyona/COLOR CREATION(OPENING ACT)
【7月22日(日) 出演者(五十音順)】
APOLLO/Ikkyu /AK-69/KICK THE CAN CREW/KENTY GROSS/JP THE WAVY/シクラメン/SKY-HI/NATURAL WEAPON /BES(BEACH LIVE)/MINMI/RIRI/RED SPIDER/GADORO(OPENING ACT)